O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

セレンディピティ/(株)ナイル商会 Pure Curry Powder インデラ・カレー

f:id:oshinamono:20171210213412j:imageナイル商会のインデラ・カレー(カレー粉)。実家の隣町・入間市に「インデラ・カレー」というスパイシーな香り漂う小さな工場があることは昔から知っていた。東銀座のナイルレストランには行ったことはなかったが、主人のナイルさんがテレビによく出ていることは昔から知っていた。

AIと都内散歩に出掛けて、ふと思い立ったナイルレストランで昼ごはん。ムルギーランチが激ウマ!35年早く行っていれば良かった!ナイルレストランのホームページにようこそ!

帰りにナイルさんに会計をしてもらうと、壁面のガラスケース内に見覚えのあるロゴの缶が!入間で作られているものか尋ねたら「毎月何回も行ってるよ!うちはこれが本業だから!あんまり小売りはしてないけど、三越にも置いてるよ!」とのこと。インデラ・カレーという会社かと思っていたらナイルさんの会社のカレー粉ブランドだった!スーパーで買っているS&Bのカレー粉はもうそうそう買うことはなかろう。

ややこしいことに、神田にある美味しいカレーライスの店「インデラ」ではS&Bのカレー粉が使われている。インデラ - 神田/欧風カレー [食べログ]