O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

空は青 リンゴは赤/長野県のおみやげ色々

f:id:oshinamono:20171105005837j:image岐阜・長野旅行のおみやげ、長野の分。

福地温泉からマイカー規制の上高地へは、沢渡駐車場で「4人乗車ならバスより安いよ」と声を掛けてくれた年配夫婦とタクシー相乗りで向かう。運転手さんがトンネル内でそれまでと変わらない軽妙な口調で遭難した登山者のおばけが出る怖い話を始めた。「リュックしょってスゥ〜っとね」…でも「窓を閉めてドアをロックして息を止めて通過する」という原始的な対策で今のところ大丈夫なのだから、登山者のおばけは攻撃的ではないらしい。

f:id:oshinamono:20171106223425j:image大正池ホテルに荷物を置いたら梓川沿いを河童橋まで歩く。学生時代のYU氏は涸沢から下山した後この川で冷やしたビールのあまりのうまさに、男二人で涙をボロボロ流したんだっけ。何べんも聞いたおじさんの昔話が自分の思い出のように鮮やかに蘇る。ビール派でもなく気温も低めなので我々は川原でお湯を沸かしてコーヒーをドリップ。涙無しのとても美味しいひととき。

f:id:oshinamono:20171106201556j:image河童橋に到着。澄みきった梓川!白くなり始めた穂高連峰!雲ひとつない青空!AIによる旅行の目的地選定に大感謝!翌日はしっとりした天気のため朝から上高地を後にして栗の街・小布施へ。栗菓子の名店で色々食べ歩いたら楽しかった旅もいよいよおしまい。

f:id:oshinamono:20171106203244j:imagef:id:oshinamono:20171106203140j:image旅行中に寄った朝市やスーパーや道の駅、そしてセブンイレブンまで、どこもかしこも旬のりんごで良い香りのする秋の岐阜、長野。この季節にまた来たい!

aiko-『雲は白リンゴは赤』music video short version - YouTube