O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

"いただき"もの/金時山

f:id:oshinamono:20170904102803j:image

山の"頂き"ものシリーズ、金時山(三百名山)。TKS君からの富士登山の提案がいい感じに変化してTKS君とご両親と4人での山登りとなった。目的地は山頂から見える富士山が素晴らしい金時山。公時神社→乙女峠→長尾山→金時山→公時神社、の周回ルート。

前日から涼しくて空は青、当日朝の足柄SAでも富士山丸見え、登山日和!…と思ったら山頂に着く頃には雲の中。金時山インスタを下界の孫に依頼している茶屋のおばあちゃんによると、富士山が見えるのは1年で1/3ほど。つまり2/3は曇り空がインスタにアップされていることになる。かわいそうに退屈なインスタだ。インスタやったことないけど。

賑わう山頂で岩に腰掛けてお母さん作のおにぎりをフリーズドライ蟹汁と共にいただく。普段はラーメン類が多いので登山時のお米の良さを噛み締める。お疲れの下りも「肩すかしって相撲の技があるの知ってる?」「今の感じからすると英語圏から来た子だな!」と陽気におしゃべりを続ける元気なお父さんを始め、みんなで怪我なく無事下山。あしがら温泉も気持ちの良い露天風呂で、大満足の遠足となった。