O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

東京湾からのいただきもの/鰯と鯵

f:id:oshinamono:20170828160641j:image

千葉県館山近海産の鰯と鯵。KKYの「週末暇だからRNさんに釣りに連れて行ってもらおう案」が即実現。金曜夜発、土曜朝にかけて夜通し釣りを楽しむという初体験プラン。合コンの予定があったヤングSNT君も同期のRNさんに誘われて女子ではなく魚を釣りに来てくれた。

深夜に到着した館山の釣場には既にたくさんの人々がいて、海面にはちらほら浮きが光っている。RNさんの指導の下、ヘッドライトで手元を照らしながらサビキ釣りの仕掛けを作る。冷凍オキアミを見て「食パンみたい」とKKYと同じコメントをしたらヤングスに鼻で笑われ、それを合図に海釣り開始!

 …しかしなかなか釣れない…でも風は気持ち良く、星はきれい。

「日の出までが勝負です」とRN名人から言われていたことを思いながら当たりを待つと、東の空が白む頃になって本当に当たりが来た。それもみんなに立て続けに!日が昇った頃には小鰯16匹、小鯵1匹が釣れていた。

オキアミが尽きたので釣りは終了。スーパー銭湯で潮風と魚とオキアミの香りを洗い流す。そして遅めの朝ごはんに寄った某食堂で女将さんに魚をさばいていただけないか頼んでみたら快諾。目が不自由だというご主人様が、我々が氷締めにしなかったためにクタクタになってさばき辛くなった小魚を刺身にしてくださった!

f:id:oshinamono:20170828160804j:image

おろし生姜が合う〜!と満喫して会計を頼むと、さばき賃が含まれておらず。僅かに上乗せして払ったら「かえってすまなかったねぇ」と白ひげのご主人様。なんて気持ちの良い方々なんだ!色々な人の、思い付きや行動力や歌声や優しさや職人技などに支えられて成功裏に終わった海釣りの巻。ありがとう!

KKYログ釣り|General Tsoのブログ