O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

島根の名産品/俵屋菓舗 俵まんぢう、中村茶舗 ラフカディオ珈琲、寿山商店 飛魚かまぼこ

f:id:oshinamono:20170530185139j:image

俵屋菓舗(出雲市)の俵まんぢう、中村茶舗(松江市)のラフカディオ珈琲、寿山商店(松江市)の飛魚かまぼこ。

AI'sご両親の出雲旅行みやげ。俵まんぢうはほこほこした白あんが人形焼風の生地に包まれていて、コーヒーは「小泉八雲が好んだコーヒーをここに再現してみました」とあり、飛魚は直径7cmはあろうかというむちむちのちくわ状のかまぼこ。ありがとうございます!

こうしていただく諸国銘菓や名物は日本に何万種類あって、これまでに何種類を食べて来たのか。そしてこちらが思うその土地の名物と地元の人が推薦する名物の違いにも興味がある。代表的な例が宮城の萩の月と支倉焼。いぎなりおすすめ/ふじや千舟 支倉焼 - O-SHI-NA-MO-NO広島のもみじ饅頭と桐葉菓ぶちうまい/やまだ屋 桐葉菓、三宅水産 がんす - O-SHI-NA-MO-NO