
O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

館山の活気/千葉の品々

f:id:oshinamono:20170329081118j:image

千葉の品々。みなとオアシス 渚の駅 たてやま内の「海のマルシェ」で購入。

AIの多忙の一段落と私の有休消化名目で南房総をドライブ: いすみ鉄道沿いの菜の花(線路沿いの道は少なく車ではあまり見られず)→KKYお薦めの勝浦タンタン麺・江ざわ(約20分待ち、くせになる辛美味!)→道の駅 鴨川オーシャンパーク(やる気皆無…)→白浜フラワーパーク→海のマルシェ→館山温泉・花しぶき→スーパー回転寿司やまと(炙りトロかれいと金目鯛がトップ2)。

薄暗い店内、店員同士で続くおしゃべり、何が売りなのかわからない陳列、そもそも地場感も魅力も薄い品揃え…道の駅 鴨川オーシャンパークのやる気の無さがずっと改善されていないなら、国や自治体からの補助は早々に打ち切って廃駅にするべき。

一方、館山市が運営している渚の駅(海のマルシェ)は青果、海産物、加工食品、菓子類等で賑わい充実していた。レジ係のおばさまがぬれせんべいをスキャンしながら「イシガミのぬれせんべいは千葉のお土産ベスト3に選ばれたんですョ!南房総で売っているのはここだけです!」と聞いてもいないのに教えてくれるところ、素晴らしいと思います!