読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

"頂き"もの/北横岳、三ッ岳、雨池山

 f:id:oshinamono:20170311225736j:image

手軽に雪山歩きと寒さ体験が出来る山・北横岳(長野県)。ここは2回目なので今回は北横岳→三ッ岳(本当に頂上がⅠ〜Ⅲまであった)→雨池山と近くの山をまとめて回った。暑いくらいの晴天(でも寒いところは-10°Cくらい)と絶景!三ッ岳→雨池山の新雪の道は私が本日最初の通行者だったのが嬉しい。僕が歩いた後は〜曲がりくねった迷路〜♪(ザ ハイロウズ「迷路」より)

北横岳山頂から丸見えの蓼科山

f:id:oshinamono:20170311225753j:image

下山後、約2年前にFJT君と行った温泉を何とかネットで検索して再訪。石遊の湯(いしやすのゆ)。前回、裸のおっちゃんの姿をした温泉の精に会った温泉。今日も会えるかな…しかし残念ながら改装工事中だった。

5、6人のおっちゃんとおばちゃんが外の卓でおしゃべりしている。1人のおっちゃんが私のところに来て「ごめんねぇ、工事中なんだ」と言う。おっちゃんに近くのお奨めの温泉を尋ねると教えてくれたので行ってみると、そこは洗い場には温と冷の独立した蛇口があるだけの「共同浴場」!だが掛け流しのお湯は清冽で適温、空いてたしもうたまらん♨︎今日のおっちゃんも温泉の精だったに違いない。導いてくれてありがとう!

湯上りのコーラを求めてコンビニを探したが、先に「たてしな自由農園」なるお店が目に付いたので寄ってみた。すると店内は長野の名産品…青果物、穀物、銘菓、各種酒、量り売りの味噌、乳製品、果汁製品、漬物、等々が大量に売られている天国みたいなお店だった!そして大量に買い物。まだまだ気になる品物はたくさんあった。

f:id:oshinamono:20170311224110j:image

たてしな自由農園は蓼科地域に3店舗を構えているらしく、今日寄った店舗にはカフェレストランも併設されていた。地元の人も買い物に来ていたし、えも言われぬ活気とわくわく感がある。きっと国交省の役人も視察に来たことだろう。

役人「長野の地場産業発展のために精進しとるな。『道の駅』を名乗らせてやっても良いぞ、申請したまえ。」

たてしな「有り難いお言葉ですがどうぞお構いなく。私たちは私たちのやり方でこれからも長野の魅力を発信して参ります!」

役人「ぐぬぬ泣く子も黙る道の駅の看板を断るとは…!あとでせがんでも知らんからな!」(推測)

今度蓼科に来たらまた寄りたいお店。たてしな自由農園 ~高原の採りたて野菜をたてしなから食卓へ~