
O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

半分がおみやげ/Marimekko Isot Kivet カーテン

家具, インテリア

f:id:oshinamono:20170303000653j:image

マリメッコ イソットキヴェット(大きい石、の意)、1956年のデザイン。直径30cmほどのいびつな丸模様が素敵な生地。

計画から1年3ヶ月、ようやくリビングのカーテンが完成した。2015年11月末、新婚旅行で行ったストックホルムマリメッコ直営店。街を観光した後、閉店間際になんとか間に合って必要な大きさの生地を買った。

帰国後、なかなか取り掛からず1年が経ってようやく持込生地を縫製してくれる業者に依頼したところ、購入した生地は僅か50cmほど足りていなかった…左右のカーテンの模様の位置を揃えるにはどう足掻いても足りない。仕方がないので日本の通販で全く同じ生地を追加購入し、無事に素晴らしいカーテンを完成させることができた。両開きカーテンの右側の生地がストックホルムで買った生地(=おみやげ!)…と信じることに決めた。

ちなみにカーテンバリューというサイトに縫製を依頼したが、OOTさんという方が大変丁寧な対応をしてくださった。ありがとうございました!