
O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

鉄道おたくではない/会津中央乳業 会津のべこの乳発 コーヒー特急。

食べ物

f:id:oshinamono:20170227083117j:image

会津中央乳業のコーヒー牛乳。子供の頃、毎年夏休みの1ヶ月間を過ごした福島県猪苗代町の祖父母宅で飲んだ牛乳と言えば、酪王乳業「酪王牛乳」か会津中央乳業「べこの乳」だった。

東京都内の駅売店で売っていたので迷わず購入し特急あずさ号で飲んだ。パックには何やら鉄道についての記述が多いが詳しい説明は無い。Webサイトを見てみたら「(略)会津を走る「特急」をイメージしながら「特級」のコーヒーを味わってみてはいかが。」とのこと。高度な想像力と駄洒落センスを要する。

上野発で会津若松まで乗り換え無しで行けた「特急あいづ号」が懐かしい(1993年に廃止)。そしてパッケージに描かれる「あの子」と呼ばれる女の子にこんなストーリーが込められていたとは…!女の子ストーリー | 会津中央乳業株式会社