読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

粋なスタッフさん②/GUINNESS DUBLIN PORTERとORIGINAL XX

f:id:oshinamono:20170123074434j:image

ギネス ダブリンポーターとオリジナルXX。こっそり入店させてくれたギネス工場のスタッフさんのおかげで買えたお品物。まさに「工場直売」の瓶ビールが全部で5種類あったが重量面から2種を厳選。

売店でレジに行くと女性店員さんが「これ持ってる?」と赤いカードを出してきた。HORISON CARD。どうやら買い物時にこのカードをスワイプしてもらうと情報が記録され、空港の機械で簡単に税金分が返金されると言うので即発行(当然無料、面倒な手続き無し)。その場で約60ユーロの買い物をしたら「7.40ユーロ返金されるよ」とのこと。買い物の度にパスポートを出したりレシートを保管したりしなくても良い、北欧旅行でお世話になったGlobal Blueより楽チン。教えてくれてありがとう!

でもその約1時間後、Temple Barではそのカードのことをすっかり忘れて楽しくルンルンお買い物。マヌケのギネス記録に申請できそう。