読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

会議3日目・最終日/BERKELEY ワイシャツ

f:id:oshinamono:20170122182409j:image

BERKELEY社(スウェーデン)のワイシャツ。

会議最終日、前日のグループディスカッションの内容を各グループの代表者が発表。パチパチパチ…質問なし、で終わるのが日本。ALXNDRや他の役員が気になった点をビシビシッ!と質問し説明させるのがこちら。偉い人たちが上から目線で聞いているだけではないところが◎。

続いて社内の営業ツールの活用方法を数名の社員が紹介。だらだら棒読みする人は居ない。

全役員が壇上に上がり社員とQ&A。KKYから聞いていた、日本ではあり得ない対等な関係で繰り広げられる対話。役員たちは基本的には回答を持ち帰ることはなく即答する。

最後に社長と副社長がまとめ。社長が3日間を振り返るスティーブ・ジョブズの様なプレゼンを行い、皆の士気も高まりまくる。ALXDRが「部屋にギフトを置いておいたから、それを着てディナーに集合してね!」と言う。部屋に戻ったら置いてあったのが冒頭のシャツ。左胸には社名の刺繍入り。

集合写真を撮り、出張DJの特設ステージでカラオケを数曲。SSNK率いるインドチームの歌で会場の熱気は最高潮に達し、そのままディナーへ。テーブルの両隣はブラジルのCLYTN、スウェーデンのHNRK。極厚ビーフステーキやギネスを堪能。優秀営業チームとiPadアクティビティの表彰後、ディナー会場はカーペットが剥がされ特設ダンスホールとなった!深夜2時過ぎまで続いたダンスタイムで全行程が終了。感動、高揚感、緊張、少しの不安、誇り。新しい気持ちで満たされた3日間となった。