O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

会議2日目/アイルランドビール

f:id:oshinamono:20170122174602j:image

f:id:oshinamono:20170122174634j:image

アイルランドビール。ホテルの近くの酒屋さんで購入。アイルランドのビールを探しているよと伝えたら、坊主頭の青年店員さんが親切に教えてくれた。驚くほどの種類があり決められないので、黒くないビールから彼のお勧めを参考に決定。アメコミの様なラベルのビールは他の絵もあっておもしろい。

会議2日目は不安が的中。午前のグループディスカッション、午後のグループワーク、夕方のアクティビティ。どれも英語で意見することが必要。

ディスカッションでは各国の人々がとにかく活発に意見を言う。誰かの発言中でも構わず話し出すのは良くないが、日本ではまず体験出来ない熱い議論。どうにかひとつ発言してみるものの的外れで、YUさんからも渋い顔をされやや凹む。

グループワークは米のJNFR、シンガポールのCHYと。交代で課題を音読し、答えを出す。「ディレ…ディレンマ…?」とたどたどしく読む私の横でCHYさんが「Yes, dilemma」と助けてくれる。後で礼を言ったら「英語が話せない?でももしここに来てなかったらもっと出来ないままだっただろ?」と言ってくれるCHYおじさん、あぁ!

夕方はダブリンの街を6人組で巡るチーム対抗戦。渡されたiPadの地図を見てチェックポイントを回りその場でクイズに答える。我がチームのリーダーはKNさん。せっかちさと本気さが◎。ぐいぐい進む。

国も人種も宗教も性別も年齢も多様な人々が働く会社では、こういうワークを経験することで(もしかすると経験しなくても⁉︎)確かな一体感が生まれるのだと身を持って感じた。日本ではどうすればこの様な【議論する力】【「大丈夫だよ」ではなく相手を励まし、やる気にさせる言葉を言えるセンス】【リーダーシップとチームワーク】が育めるのか。自らそういう場面でやるしかない!JUST DO IT!