O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

長野は強い/渡辺製麺 信州わたなべの生そば

f:id:oshinamono:20161231000456j:image

渡辺製麺(長野県茅野市)の生そば。AYMさんの父方のご実家が長野のため、お薦めの生蕎麦を送っていただいた。

ケンミンショーでは海無し県は馬鹿にされがちだが、長野はかなり強いと思う。蕎麦や山菜や馬刺し等の美味しい食べ物、名だたる山々と湖、りんごやぶどう等の果物、そして今年知った銘菓・みすず飴!まだまだ知らない魅力がありそうな長野。来年はまた山登りのついでに魅力も探そう。

年越蕎麦は大晦日の夕飯に食べるのか、年越し直前に食べるのか。我が家は後者で、夕飯は豪華にすき焼き。信州蕎麦は後ほど美味しくいただきます。

ありがとう!