
O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

失敗と幸運、白衣の天使(おじさん)/Manfrotto COMPACTアドバンス三脚

その他

f:id:oshinamono:20161024191848j:image

マンフロットの三脚。2015年冬、オーロラを観に行くに当たり、どうせなら写真も撮りたいと思い購入。カメラ機材のことは全然知らないが、イタリアのメーカーということでアマゾンで「カッコいいね買い」をした。

f:id:oshinamono:20161024191904j:image

f:id:oshinamono:20161024191919j:image

最低高で膝下ほど、全伸高で167cm。脚の伸縮はスムーズでストッパーも簡単。スーツケース内ではやや嵩張る。

父からニコンの一眼レフを借り、サブ機に自分のソニーコンデジを携行。オーロラに適した一眼レフの設定も予習していざフィンランドへ!しかしノルウェーからフィンランドへ向かう手荷物検査レーンでリュックを落としてから、中に居たニコンがヘソを曲げて動かなくなってしまった。(オトーサンに怒られる!)という思いはひとまず忘れてオーロラを待つ。4夜あったチャンスのうち3夜目と4夜目に現れたオーロラは、マンフロットとソニーのコンビで無事撮ることが出来た。静かな湖畔の満月の夜、もやのような黄色が現れたと思ったら美しく動き続ける明るい緑色に変わっていった!

f:id:oshinamono:20161024194343j:image

帰国後、恐る恐る銀座のニコンサロンへ。カメラを預けて約2時間後に再訪問すると「ミラーが何かの拍子に引っ掛かっていた様なので直しておきました。お代は結構です。また具合が悪くなったらお越しください。」と、白衣のおじさんによる小気味好く爽やかなコメント。ありがとうございました!