O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

こんなの初めて…/お菓子

f:id:oshinamono:20160915205037j:image

クッキーとチョコとせんべい。

仕事でなんだかんだあってさらに悪いことが重なったりでお客さんにご迷惑をお掛けした。ただ、そのお客さんの担当者は、問題の発生から落着まで驚異的に紳士的な態度で対応してくださり、最良のゴールを目指して共に動いてくれた。

そうする方が良い結果を招くとわかっていたとしてもなかなか出来ず、クレームに出くわすと「ピンチはチャンス!」とか「クレームの時こそお客さんと関係を築ける!」と言い聞かせ、理不尽な要求や罵声に耐えたりぶつかったり平謝りしたり、とにかく気疲れの嵐に揉まれる。

今回は真逆だった。その方の絶妙な力加減による要求と妥協、やりとりの言葉使い、それらのおかげでこちらも全面的に前向きな気持ちで出来るだけのことをやった。イレギュラーな対応を通じて初めて経験出来たこともある。

夕方、滑り込みセーフでその方を訪問してひとまずの落着。感謝の意を伝えると逆に意外な顔をされ「おかげで助かった」とまで言われた。何か持ってるな、まさかな、と思ったが別れ際にそのまさかがやって来た。その方はお菓子を差し出し「よかったら帰りに車で食べてください(^^)」。「爽やか死」なる死因がこの世に誕生するところだった。(お菓子の種類も、味と好みのバランスをさり気なく考えられている!)

本当にありがとうございました!