
O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

早く帰って食べたい、さっき食べたばっかだけど/福島県産桃 あかつき

f:id:oshinamono:20160802222805j:image
福島の伯父・伯母から毎夏届く桃。品種はあかつき。申し訳ないけど、こんなにうまい果物は他にはない、申し訳ないけど。

今夏、KKY夫妻と山梨へ桃狩りに行った。桃園の若女将によると「皮に白い点々が出ていると糖度が高い」とのこと。樹上で完熟を迎えた白鳳からは、実の大きさ以上の果汁が溢れ出る。9玉食べたら体からも果汁が溢れ出しそうになった。

あかつきの果肉は白鳳より桃色。種は小さめで周りが濃いめの桃色をしている。香り立つ甘さの中には密かに甘酸っぱさもあり、皮付近にはほのかな心地よい渋みがある。たまらん!

ありがとうございます!