O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

appleはアポー/中三の手作りイカメンチ

f:id:oshinamono:20160721184643j:image
弘前市の百貨店・中三のお惣菜売り場のイカメンチ。

ラベルにはイカメンチと書いてあるが、旅行ガイドによると現地ではイガメンチと呼ばれている食べ物。弘前のローソンにはイガメンチ弁当が売っているというまことしやかな情報も入手したので、2012年のSNYとの青森旅行でローソンに寄った。

私「イカメンチはありますか?」
店員さん「???」
私「あの…イカメンチ…イ…イガメンチは…」
店員さん「あ〜イガメンツ〜?何年か前まであったんだけど今はないんだ〜」

表記するならイガメンツの方が近いとネイティヴの発音から学んだ。結局市内の市場で揚げたてを買って食べたらなんと旨かったことか!
f:id:oshinamono:20160723224416j:image

2014年、AIと青森旅行をして再びその市場へ寄ったが売り切れていた。アップルパイを買った洋菓子店でイガメンツを売っている場所を尋ねたら中三の惣菜屋にあるかも、とのこと。そして再会したイガメンツ!やっぱり旨いイガメンツ!粗挽きのイカをネギや生姜と共に醤油味で揚げたもの。