O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

黒くて太くて硬い/Pelikan No.1

f:id:oshinamono:20160714134741j:image
f:id:oshinamono:20160714134758j:image
ペリカンの油性ボールペン No.1。

BAUHAUS(ドイツ)は戦前にあった美術や建築の学校で今はミュージアムになっている。2004年に立ち寄った時、閉館時刻間際で入れず断念。お土産ショップだけ入れたのでこのペンを購入。ルイジ・コラーニ氏のデザインで1981年発売、クリップ部分がペリカンの顔に見える!インクが黒で硬め、ペン先が太い。普段黒はあまり使わないので青インクに替えようか検討中。

ルイジ・コラーニなんて知らない、と思ったら彼デザインのチョロQがあって、それを持っていたことをインターネットのおかげで知った!