O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

非杓子定規/フジイ 月兎印ホーローポット

f:id:oshinamono:20160626112839j:image
フジイ 月兎(つきうさぎ)印ホーローポット1.2L。

使い始めて1年とちょっと。注ぎ口とボディの接合部に小さなサビが出てきた。よく見ると僅かに水がにじんでいる。修理できないものかとメーカーのフジイさんに連絡すると、状態を見たいとのこと。新しく買っても大差無い金額の修理費用かなぁと思いながらお品物を送るとすぐに連絡があった。

「(略)さて、本日商品を受け取り確認させていただきましたが、湯口のホーロー部分に亀裂が入り、錆が発生しておりました。この商品は湯口部分を本体に溶接した後ホーローがけの処理を行っていますが、恐らく製造工程でのホーローのかかりが悪かったのではないかと考えられます。つきましては、弊社にて検品した商品と交換させていただきますので、改めてお試しください。なお、お送りした商品に不具合があるようでしたら改めてご連絡いただければ幸いです。(略)」

なんと!買ってから1年以上経ち、保証書なんかも無いというのに!大正時代から自信と責任と矜持を持って物作りを続けてきたメーカーの姿!詳しい説明も清々しい!

ありがとうございました!