O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

機能美の行方/スーパーカー箸置き&靴磨きセット

f:id:oshinamono:20160617130126j:image

f:id:oshinamono:20160617131513j:image
学生時代のドイツホームステイ企画で知り合った友人たちからいただいた結婚祝い。欲しいものをリクエストしてと言われたのでスーパーカー箸置きをおねだりしたら、靴磨きセットもいただいてしまった。
 
取引先のYUさんはお酒を飲むと機能美について語ることがある。それによると「機能を追求したものは無駄が削ぎ落とされているから美しいんや」。
 
きっとスーパーカーたちはエンジンとボディとその他色々が機能を最大限に発揮して高速でもカーブでも安定して走ることができる。そのために過度な装飾は無い、機能美の塊なのだと思う。
 
当然そのボディは箸を置くためにはデザインされておらず、流線型のスーパーカーたちは箸を全く寄せ付けない(=すぐに転げ落ちる)。
 
でも、絶対箸を落とさない箸置きがあったとしても、私はスーパーカー箸置きに圧倒的な魅力を感じる。
 
Danke schoen!