
O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

カクシユーロ/木製コースター

台所用品, 食器
f:id:oshinamono:20160629193254j:image
フィンランドのおみやげ店で買った木製コースター。

11月末のフィンランド・イナリ湖。気温は-4℃程度、例年より寒くないそうだ。それでも地面は乾いた雪と氷で覆われて真っ白。無数に立つモミなどのたくさんの木々は、白い景色に対する目の露出の問題か、真昼でも低い太陽で薄暗い景色だからか、黒く見える。

おみやげ店にはたくさんの木工品。トナカイの角や毛皮製品も多い。このコースター、不揃いな形で反っているけど木目の良さを厳選した4枚!「2€」と鉛筆で書かれている。好きな数字「2」。2はフィンランド語でカクシだそうな。