
O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

チャチャ/コーヒー・紅茶用ミルク差し

f:id:oshinamono:20170514235521j:image

ステンレス製のミルク差し。AIのお父さんのビストロで使われていたもの。

AIのおばあちゃんがお亡くなりになって1年と少し。おばあちゃんとずっと一緒に暮らしていたネコのチャチャはおばあちゃんの家の主人になっていたが、先日おばあちゃんのもとへと旅立ってしまった。

「チャチャが夢に出て来たから会いに行ってくる」とチャチャ宅を訪れたAIが、静かに永い眠りに就いたチャチャを見つけた。今頃おばあちゃんと楽しく遊んでいるはず。

チャチャが暮らしていた家の食器棚にたくさん置いてあったミルク差しをAIがいただいて来た。チャチャの形見として大事に使おう。

写真部発足(部員1名)/Nikon D7200とAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

f:id:oshinamono:20170511011043j:image

ニコンデジタル一眼レフカメラとズームレンズ。Yahoo!ショッピング、新型発売直前の旧モデル扱いでそもそもお買い得価格。さらにYahoo!プレミアム、ソフトバンクユーザー、5の付く日、3つの特典のおかげでTポイントが20,440ポイントも付いた(通常1,160ポイント)。但し、忘れた頃に付与される上に失効期限が短い罠あり。

幸せお金持ちマダム/Lindt RECETTE ORIGINALEとCAUDALIE ハンドクリーム

f:id:oshinamono:20170511001345j:image

リンツのビターチョコレートとコーダリーのハンドクリーム。MYMさんのGWフランス旅行のおみやげ。

日本社会にやられてパリへ逃れたご友人を訪ねたとのこと。「彼女はほんとの幸せボンビーガールでねー、ほんとにボンビーでねー、トイレのドアも閉まんない狭い部屋に住んでんの、トイレのドア閉まんないの」と言うので、そこに泊まったのかと訊いたら「泊まるわけないっ!そんなところに泊まらないっ!トイレのドア閉まんない、泊まれないっ!あちしはちゃんとしたホテルとったっ!」とキレッキレのご回答をいただいた。ありがとうございます。

屋根より高い美味しさ/鯉のぼりの和菓子

f:id:oshinamono:20170511000614j:image

鯉のぼりの形をしたどら焼きの様な生地の中はぎゅうひ。餡なしで100%ぎゅうひ。レンジで13秒チンしたら伸び〜るぎゅうひ。KNTくんの端午の節句のお裾分けをYSBNからいただいた。ごちそうさま!

それぞれ/マルカイコーポレーション クランベリーといち粒KK 人参

f:id:oshinamono:20170508083220j:image

クランベリージュースと人参ジュース。「女性には赤いものが良いんだって」というおばあちゃんの知恵袋的なやさしさでTMKがAIのために買って来てくれた赤いもの。ありがとう!

GW最終日、仕事の前泊で札幌から来ていたYDと、ATS、TMKとごはん。TMK「昼食後の歯磨きは絶対論」、ATS「バスタオルは毎日替える主義」、YD「バイクツーリングでは荷物縮小のためにパンツを前後裏表で4日間履ける派」、私「台所で換気扇を回したら必ず空気の入口を確保してほしい説」…といった三十路男女のそれぞれの拘りや価値観の違いが大変おもしろい、気楽なごはん。

 

0.00003ヘクタールの農場/各種ハーブ、オリーブ、向日葵

f:id:oshinamono:20170506131316j:image

手前から、ハーブの園(ペパーミント、ローズマリー、フレンチタイム)、お花畑(向日葵、ミンティア)、小豆島の丘(オリーブ)、青じそ農園(青じそ)。

夏は照り照りのジリジリの西日にさらされるこのベランダで耐えてくれることを祈りつつ、各種植物の植え込みが完了(青じそは種子から発芽したもの)。もう少ししたら日除けネットを張る。

五月晴れの大聖堂/後楽園飯店 中華饅頭 肉まん あんまん

f:id:oshinamono:20170506003658j:image

東京ドームホテルにある後楽園飯店の中華饅頭セット。AIのおばあ様の命日から1年とすこし、キリスト教のミサに参列。聖書を読み、おばあ様の思い出を白ひげの神父様と共にお話しする、ゆっくりしたひととき。その後、AI's両親、MSK叔母様、TKS君と後楽園飯店で昼ごはん(豪華なコース!)をご馳走になった上に中華饅頭の詰合わせまでいただいた。ありがとうございます!