
O-SHI-NA-MO-NO

いただきもの、自分たちで選んだもの、そんな"お品物"たちを記録しています。

牡蠣食えば 鳴りまくるなり 舌鼓/岡山県産牡蠣

f:id:oshinamono:20170306102135j:image

岡山県産の牡蠣。AI and Iの誕生会をAIの実家で開催していただいた。その会はTKS君の友達が送ってくれた大量の牡蠣を食べる会、でもあった!物凄い量の牡蠣!AIの両親、MSK叔母さん、TKS君、GDWN夫妻と我々の計8名がたらふく食べてもお土産に持ち帰れる程の牡蠣!私は30個近く食べたと思う。写真の牡蠣殻袋はあと2袋は出来ていただろう。

生ハムメロン、シャンパン、牡蠣のオイル焼きブルスケッタ、各種チーズ、白ワイン、ひたすら殻付き牡蠣の蒸し焼き、ビーフシチュー、赤ワイン、サラダ、紅茶のシフォンケーキ、アルマニャック…ワインgeekのNCKは「こんな料理を食べられるKZサンはラッキー過ぎる…」とため息をつきつつ、出て来るお酒それぞれを歓喜しながら解説する。

言語geekでもあるNCKは、何故皆が英語を話せるようになりたいのかを英語で聞き出す。英語を頑張る日本人に「I appreciate your effort.」の意味で「ゴクロウサマデス!」と言ったら笑いが起こった。なぜ笑いが起こったのか、こんな時に日本語では何と言うのかを知りたがる。そして英語だって同じ、笑われることなど恐れず何でも言ってみて学べば良い、と逆に説かれる。

「牡蠣の殻を開ける」を1語で表す動詞は日本語には無いが、英語ではshuckで通じるそうだ。TKS君がOyster shuckerになってホットプレートから熱々の牡蠣を次々に供してくれた。

f:id:oshinamono:20170306111837j:image

醤油、レモン、バター、サルサソース…どれを掛けても掛けなくても美味い!(岡山名物は桃ときびだんごくらいだと思っててごめんなさい!)

素晴らしい会をありがとうございます!ごちそうさまでした!来年も楽しみにしています😋

ハワイアンクッキーの二巨塔のひとつらしい/MAUNA LOAのマカダミアナッツとBigisland Candiesのクッキー

f:id:oshinamono:20170306003104j:image

MAUNA LOAのマカダミアナッツとビッグスアイランドキャンディーズのクッキー。RNさんのハワイ家族旅行みやげ。ありがとう!

彼女が取り組んでいたややややこしい案件について、彼女はハワイ滞在中も会社iPhoneでメールをチェックしてやって欲しいことを我々に連絡してきた。(ありがとう、でも仕事は忘れてゆっくりハワイをお楽しみあれ…)と皆が思っていたら「この子やる気がある!ハワイからメールして来た!やる気がある!」と上司のMYMさん。困ったものである。来週は1週間アメリカへ行かれるので独り言のBGMからは解放される。

一束で二度美味しい/菜の花

f:id:oshinamono:20170306002620j:image

菜の花。Y川さんと行ったゴルフ場で売っていた地場野菜。その日の晩に半分食べて、残りをコップの水に挿しておいたら食べるタイミングを逸して花が満開になった。これはこれできれい。

半分がおみやげ/Marimekko Isot Kivet カーテン

f:id:oshinamono:20170303000653j:image

マリメッコ イソットキヴェット(大きい石、の意)、1956年のデザイン。直径30cmほどのいびつな丸模様が素敵な生地。

計画から1年3ヶ月、ようやくリビングのカーテンが完成した。2015年11月末、新婚旅行で行ったストックホルムマリメッコ直営店。街を観光した後、閉店間際になんとか間に合って必要な大きさの生地を買った。

帰国後、なかなか取り掛からず1年が経ってようやく持込生地を縫製してくれる業者に依頼したところ、購入した生地は僅か50cmほど足りていなかった…左右のカーテンの模様の位置を揃えるにはどう足掻いても足りない。仕方がないので日本の通販で全く同じ生地を追加購入し、無事に素晴らしいカーテンを完成させることができた。両開きカーテンの右側の生地がストックホルムで買った生地(=おみやげ!)…と信じることに決めた。

ちなみにカーテンバリューというサイトに縫製を依頼したが、OOTさんという方が大変丁寧な対応をしてくださった。ありがとうございました!

意外と使わず意外と活躍/Apple USB SuperDrive

f:id:oshinamono:20170302235242j:image

Apple USB SuperDrive。パソコンをDELLのデスクトップからMacBook Proに替えた2012年当時、レンタルCDをコピーしたり画像データをCD‐Rに書き込むのにCDドライブは必要でしょ、と思って購入。しかしソフトはダウンロードする時代になったしレンタルCDも借りなくなったし画像データはUSBメモリやSDカードに保存するしほとんど使わないままになっていた。…が、今、意外にもAIが仕事用音楽CDの作成に活用している。そして意外にも銀色のボディがAIのVAIOにもしっくり来ていて◎。

長谷さん/HARIBO Hasi land

f:id:oshinamono:20170301075958j:image

ハリボー Hasi land、日本名:イースターミックス。AIが買って来てくれた季節のグミ。マシュマロ一体型で大粒なため口内の満足感がかなり高い。

Hasi landのHasiはドイツ語のHase(ハーゼ: うさぎ)が変化した語。

f:id:oshinamono:20170301222419j:image

Nathanが描く「長谷さん」という名前のうさぎは、Haseのローマ字読みから誕生した陽気なうさぎ。ごきげんやう。

ドーナツの穴/美味しいパン屋の食パン

f:id:oshinamono:20170227080219j:image

美味しいパン屋の食パン。AYMさんからいただいた。この顔はアンパンマンの友達とは別人のようだが実に美味しい。丁寧に「5 slices」とシールが貼ってある。

f:id:oshinamono:20170227080227j:image

1、2、3、4…

いつだったか「ドーナツは穴の部分が一番美味しい」と聞いたことがある。この食パンも5枚目が一番美味しいに違いない。

ありがとう!